2004/07/11 - JCCA クラシックカー -

 今年2回目の、クラシックカーフェスティバル。ハチロクチャレンジ。3ドアハッチバックのN1.5マシンを持っていきました。ピカピカのハチロク。ドライバーは桜井社長。

 エンジンルームもピカピカです。少しだけハイカム。前回からの変更点は…

  • マフラーを50φから60φに変更。
  • 冷却系の見直し(夏だし。しかも猛烈暑いし。)
  • オイルは、日本レッドラインから5W-20のレースオイル (これが素晴らしいです。たれませんし、よく回ります。)
  • さてさて、まずは予選。

     ワイズファクトリーNRLレビン。猛烈に暑くて、しかも湿度たっぷりの中での予選。

    タイムは、1分6秒5の2位

    フロントローからスタート。まずまずの結果。前回が、屈辱の3位だったのもあって、雪辱への第一歩。いくぞぉ。

    ところで…

    おおいずみは、今回もマーシャルカーのお手伝い。今回は、RX-8に乗ってみたりして意外とエンジョイ。先日は、ワイズファクトリーさんのレストア済み85改ハチロクを借りて乗ったり、最近、色んな車に乗れてハッピー。

     さて、決勝です。

    「まかせとけ。」

    …と、言ったかどうか分かりませんが、まぁ、それっぽい写真の櫻井社長。意外とリラックス。

     2番手グリッドからスタート。

     スタートに少し失敗したのか、スタート直後3番手に落ちてしまう。しかしノリノリの桜井社長。最終コーナーでは追突せんばかりに追い詰めます。そのまま1コーナーの立ち上がりからヘアピンまでで前に出ます。しかし、裏ストレートでは、やっぱりかないません。マフラー交換と、オイル変更とかの小さな工夫では、エンジンの仕様の違いまでは埋められないみたいです。

     クラシックカーのイベントですから、あんまり強引なことをする雰囲気でもありません。

     12周におよぶバトルの中、1分6秒7のファーステストラップを記録です。

     結果、3位。

     もちろん表彰台です。でも、ハチロクですから…。

     レースの模様のビデオや、レースカーはお店においてあります。よろしければ、見にいらしてください。

    ※雨が降らずによかったです。茂木では、第3パドック完全水没の大雨だったそうです。